まぁそもそもサブプライム自体金融機関がリスクの高い低所得者層の住宅ローンを引っ張って来て、その中でさらに格付けして証券化してあたかも低リスクな(ように見える)金融商品としてバラまいてもうたのが引き金ですからねぇ・・。そのバブルに乗っかってのは金融機関だし。
後から考えれば、あぁ、バブルだったんだ・・そりゃそうだよ、元々本当はリスク高いんだし。。って、商品の本質的なリスクみたいなのをプロでも測りきれないものなんですね・・。
米リーマン、4200億円赤字 6−8月より
【ニューヨーク=財満大介】米大手証券リーマン・ブラザーズは10日、6—8月期決算の最終損益が39億ドル(約4200億円)の赤字になるとの見通しを公表した。信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)関連資産の純損失が56億ドルに上ったため。最終赤字は2四半期連続で、赤字幅は市場予想を上回った。
リーマンは資本不足を補うため複数の投資家と増資交渉を進めていたとされるが、具体的な計画は示さなかった。
第二のベアスターンズになっちゃうのかなぁ・・。45%下落してるらしいし。
一時はあこがれの会社だったんですけどね。やはり外資金融っていうのも危ない商売ですね。。もちろんこういった中でうまくやっている会社もあるし、なんとも言えないですが。
就職活動とかをやらんといかんのですが、経済状態を見極めるのは難しいし、その時駄目だからといって1年後、2年後はどうなっているかわからないし。
荒波を駆け抜けていきたいなぁ〜とも思うので、安定した仕事に就きたいとかそういう気持ちはあまりないのですが、さすがにここまでぶっ飛んでるとね・・。
やはりもの作りをしているところが楽しいかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿