2008/09/01

小泉さんの影響力

本日帰りに赤坂付近を通ると、永田町方面の空から、ざわざわ・・と聞こえました(嘘)。



福田さん辞任ですが、小泉さんの時の流れっていうのを未だに発展させることも払拭することもできずにいるんじゃないか・・というのが率直な感想です。


アメリカ型経済と欧州型経済の中間地点にいた日本を、よくも悪くも一気にアメリカ型に引っ張って変えてしまったのは小泉さんですし、そういった中で格差社会とかの問題が深刻化してきたんだよね・・。


小泉さんみたいな思い切った方向性を継続すれば、本格的にアメリカンな社会や経済になっていたんだろうけど、それほどの実行力や体力、精神的な強さとかがなかったんじゃないかと。


アメリカ型にするならするでもうすこし継続的に力のある人が務めてれば別なんだろうけど、日本はやっぱり日本らしく中途半端な立ち位置のままがよかったんじゃないかなw


そういう意味では、このままの方向性で進んでいくのなら日本のためには小泉さんがもう一度・・と思うんだけど本人はやってくれないんだよねw

0 件のコメント: