2008/09/10

バイトの方が大学よりも研究っぽくなってきている件

研究関連で、来週再来週は発表×2本。両方とも結構気軽な発表なのですが、実は学外で発表するの今回で初めてなんですよね。理系の学生としてどうなのか。。学部の時何やってたの?みたいな感じですね。



ところで、自分の研究室の皆さんはなんだかみんなものすごく数学ができるので、


数学を使っていない=研究をしていない



・・みたいに感じてしまい、勝手に自己否定し始めてしまいます。

何だかひたすらシステム作りをしている・・・というか。数学が伴わないアイデアだけのプログラミングなんて、一発屋じゃないか・・とか思ってしまうわけです。まぁ、アイデアを形にするのが楽しいんですけどね。


自分としては楽しいんですが、研究室的にどうなのかと思って

「これ研究になってます?もっと数学的な事をやった方が良いですかね・・?」みたいなことを教授に言ったら、

「いいんじゃないですかー。この研究室数学とてつもなく得意な人がいるけど気にする事はないですよ。」

と言ってくれ、ちょっと安心しますた。まぁまだ土台作りなので、今後もっと数学的に深めていく予定ですけどね。




一方バイトでは勝手に数学使いまくってます。確率的な処理とかをしたりして、ブログを分類したりしているのですが、なんだかこっちの方がよっぽど研究っぽく見える気がします。



ま、なんだか両方楽しいですよ。来週辺りにはググれば論文がでてくるようになると思います。

インターネットに興味があれば誰でも理解できるような平易な内容なので、興味がある人は読んでみてちょ。論文っていうよりマッシュアップのアイデア公開みたいな感じです。「こんなの作ったー。」みたいな雑誌記事みたいな論文。


あぁ、この分野の学生でよかった。ゆるい研究もがっちりした研究も、両方に立場がある(´∀`)

0 件のコメント: