2009/03/02

「アルパカ」とウェブ

今さらという感じもしますが。


ミラバケッソ、アラパカ・・クラレ。


馴染みのない単語や動物が出てくるあのCMは、ウェブ時代に適したCMな気がするなぁ。

今の時代だったら「なんぞやそれ。」って思ってググるし、ウェブ上への波及効果もなかなかのものだと思う。

「続きはウェブで!」みたいな感じで検索語と検索ボタンクリックするアニメーションを流すよりは、「なんだそれ!」という疑問を持たせることの方がよっぽど効果的な気がする。「アルパカ」っていう名前を出さないというのもポイント。見た事ある気がするけど何て言う名前だっけ?っていうところに留めておくというか。

初期の段階で疑問に思った人がYahoo!の知恵袋とかで質問していたり、
クラレのCM について


ブログとかにも大量に書かれていますし、恐ろしい宣伝効果ですよね。新卒採用の応募数も爆発的に増えたそうです。YouTubeのアルパカの動画の視聴数も伸びたし。

以下は妄想ですが、YouTubeの該当動画閲覧数が多くなると、海外のうp主がびっくりするよね・・なんでこんなにヒットするのか・・と。で、調べてみると日本の会社がCMでアルパカ出してるからだよ。ってことが分かって、「Japanでアルパカ大流行」みたいに世界的に知れ渡る・・と。

ウェブ時代では、CMを見てクチコミで広まって・・っていう以上の事がちょっとした工夫で起こるんだろうなぁ・・ということを、久々にアルパカの動画見ながら思いました。


0 件のコメント: