2009/03/31

新卒採用減少ニュースまとめ:追記

以前書いた記事(選考プロセス長い&採用枠減少ニュースを並べてみた)からの差分。この他も大量にあるけどキリがない・・。


我々世代はどこに消えていくのでしょうかね。。概ね半減。

っていうかトヨタってこんなに人とってたのかw


ソニー、10年春新卒採用48%減 中途採用は当面凍結

 ソニーは31日、2010年春の新卒採用計画を明らかにした。大卒・院修了者の採用数を今春見込みに比べて48%少ない280人とする予定。中途採用は当面凍結する。同社は世界的な景気後退の影響により業績が悪化、国内で早期退職支援制度を実施するなど人員削減に取り組んでおり、新卒採用も大幅に絞り込む。
 内訳は技術系が51%減の200人、事務系が38%減の80人。同社は05―06年春に採用を200人台前半に減らしたが、07年春からは400人を上回る採用を続けてきた。全体の採用数は今春比で半減と絞り込むが、技術系は05―06年春に比べて手厚くすることで技術開発力の強化につなげる。(12:13)


来春採用700人に減少=りそなグループ
 りそなホールディングスは31日、りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行のグループ3行の2010年春の新卒採用人数を、今春より約150人少ない700人にすることを明らかにした。減少は3年ぶり。不透明な景気動向などを受け、他の大手行も来春の採用を減らす計画にしている。(2009/03/31-19:10)



東芝、10年春入社の新卒採用4割減 09年度計画
東芝は24日、2010年春入社の新卒と09年度中の中途入社を合わせた09年度の採用計画を発表した。グループ企業を含む国内の採用人数は2450人で、08年度の実績見込みから40%減らす。このうち新卒は1800人で39%減となる見通しだ。景気悪化を受け、すべての職種で採用人数を絞り込む。
 新卒のうち研究開発などを担う「技術系」は41%減の1150人、「事務系」は30%減の350人、生産現場を担う「技能系」は41%減の300人。社会人を対象にした中途入社は42%減の650人とした。
 東芝単体では新卒700人、中途入社250人の計950人の採用を見込んでおり、これは08年度比で41%減となる。(16:00)



マツダ:10年春の新卒採用、6割減の120人に
マツダは27日、10年春の技術系、事務系の新卒採用数を09年春の入社予定者数(300人)より6割減の120人に抑えると発表した。採用数は01年春以来9年ぶりの低水準で、前年を下回るのは07年春以来、4年連続となる。



デンソー来春採用37%減、豊田自動織機も60%減
 トヨタ自動車系の部品メーカー、デンソーは24日、平成22年4月入社の新卒採用計画を発表した。全体では、今年4月入社と比べて37%減の760人と、17年4月(742人)以来の低水準となる。
 トヨタなどの自動車メーカー向けの部品受注が急減しているため。主な職種別の内訳では、大卒は技術職が今年よりも220人少ない280人、事務職が40人少ない60人。工場の生産ラインで働く高卒技能職は150人少ない250人とした。
 豊田自動織機も22年4月入社の新卒採用計画を発表した。全体では260人で、今年と比べて60%減とした。



(3/19)トヨタ、09年度の採用半減を発表 新卒は1400人
 トヨタ自動車は19日、2009年度の新卒採用計画を発表した。10年春の新卒は今春より44%少ない1400人。中途採用と期間従業員の正社員登用は未定だが、合計で400人程度となるもよう。新卒と合わせた09年度の採用数は全体で1800人前後と、08年度に比べて半減する。世界的な新車販売の低迷と業績悪化に対応、採用を絞り込んで固定費増を抑制し収益回復を急ぐ。
 10年春の採用は、大卒・高専卒の事務職が100人、同技術職が380人、高卒中心の技能職が500人などで、いずれも今春に比べて半減する。新卒採用には、トヨタ工業学園(愛知県豊田市)への入学者240人や医務職80人も含む。

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