2009/03/26

日本にAV女優は何人いるか〜フェルミ推定〜

日本にAV女優は何人いるかという情報を(なぜか)入手したので、某外資系金融会社勤務の先輩に問題を出してみました。


「日本にAV女優は何人いると思います?」


「日本に電信柱は何本あるか。」とか、「バスにゴルフボールはいくつ入るか。」いう問題は「フェルミ推定問題」としてかなり有名ですが、この問題もなかなか難しいだろう・・・ということで。しかし、さすがは難関面接を突破しただけの論理的思考力。見事に近い値を出しました・・。


やはり問題解決能力というか、思考のプロセスというものが確実なんだろうな。


まぁこの問題はちょっと質が違いますけどね。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちなみに何人?

Lightthings さんのコメント...

>@tsushiさん
是非推定してみて!
どんなアプローチで考えたかも含めてw

匿名 さんのコメント...

AV女優の定義にもよるね。
単体女優を指すのか、企画女優まで含めるのか。
後者だったら3、4万人くらいかなあ。

Lightthings さんのコメント...

>ぼうずさん
視点が鋭いw
確かに定義を先にはっきりさせるのは重要だねー。大手の会社が把握している(延べの)数・・かな。