2009/03/30

あえて悩みがあるみたいに装ってみる日記

自分はいつからか全く悩みとかを感じなくなってしまったんだが、あえてちょっと悩んでみる。そして書いてみる。散文的に。いや、重要だと思うんだよね。何も悩みがないのって本当なのか?と疑問を持つ事も。

ブログ解析してると、日本人のブログってこういうセンチメンタル的記事多いんだよね。集団で何かを悩んでいる気がする。

さて、あえて悩んでみるメソッドだが、色々振り返ってみると自分はもう少しすぐに行動できる人間だった気がする。自分の本分とか仕事とか、そういうものに関してはクイッククイックでできるだけ早く、幅広く、深く取り組んで来ているつもりだけど、時々重要な事が案外できていないことに気がつく・・。

ついに今年度も終わってしまう。

何か学部生の頃とかよりも人と連絡を取らなくなってしまった。多分昨年度比1/10位に減っているんじゃなかろうか。本当にそれ位かもしれない。電話しようとか色々思ってるのに、いつの間にかものすごく長い時間が過ぎている・・。着信履歴とか見ると、あれからもうこんなに時間が経ったのか!と自分でもびっくりする。(発信履歴でなく着信履歴という時点で既に受け身で駄目駄目である。)大人になると日々色々なものに追われて、得てしてそういう状態になるものなのかもしれないけど、色んな人と会うのって大切だよなー。言おうと思ってる事とかもまた今度、また今度・・の連続。忙しい中でも連絡してきてくれる友人もいて、すごく嬉しい。今年度はもっと自分からも連絡を取ろう・・。

人生設計についても色々考える。「設計」という程計画的でもないし、安定を求めていたりはしないけど。ある人に、「東京で頑張るのやめようかなー」とか言うと、「それはだめだよ。もったいないよ。」と返ってくる。自分でもそう思うし、何でそんな事を言ったのか自分でも分からない程これからも頑張って行こうと思っている訳だが(笑)、時々そんな事が頭の中をよぎる事を考えると、自分はそれを望んでるのかなー・・とか時々思ったりする。


何でもそうだけど、今の状況を楽しいと思おうと思えば楽しく思えてしまう。これはある種危険な状態。盲目になれない状態。

「どんな人よりもうまく自分の事を偽れる力を持ってしまった」状態。




って、結局まとめると「いやー最近みんなと連絡とってなかったねー。もっと時間を日々意識しないと。さて、もっとがんばるか!」っていう小学生の反省と今後の目標みたいな話。

全然悩みじゃねぇ・・(汗)

0 件のコメント: