2009/01/06

からだ明神に行ってきた

本日学校から大手町に向かう途中、神田明神に寄ってきました。

ちなみにこの神田明神、実は「体(からだ)明神」が訛ってできた名前なのです・・。平将門が首をとられたとき、首を探して体が江戸中をさまよった・・とかいう伝説から、体を祭ったのが確か神田明神です。本当かどうかは裏取ってませんけど(名前の由来に関してはWikipediaにも載ってなかった。。)。。ちなみに首塚は大手町辺りにあります・・不気味ですよねー。いつも神田って聞く度にこの話を思い出しますし、神田川って聞く度に川岸に死体が大量に打ち上げられた光景を想像します。。

って、そんな気味の悪い蘊蓄(「うんちく」ってこんな字なんだ・・知らなかった。)はどうでも良いのですが、普段は正月に初詣とか行かないんですが(多分過去2回位しか行った事ない)、前を通ったらにぎわっていたので行ってみました。以前からどういう所なのか少し気になっていたのもありまして。。おみくじとかも特に引いたりはしなかったですけどね。

こじんまりとしていましたが、非常に建物が立派で、奇麗な神社でした。2009年も始まって6日も経っていますし、中途半端な時間でしたが、そこそこ人がいました。

地図を見ると分かるのですが、東京の一等地には結構たくさん寺社仏閣があります、異空間を感じるにはなかなか良いスポットかもしれません。残念ながら自分は色んなものに対する信仰心があまりないのですが、神聖な感じはしますし、教会とか寺とか神社とかの建物とかに興味はあります。

それにしても御利益(ごりやく)と言うのと利益(りえき)と言うのはどうして読み方がちがうんですかね。企業とかの発表でも「当期御利益(ごりやく)を下方修正いたしまして〜」とか言えばいいのにw何か不思議と罰当たりな気がするけど。。神様のせいにしたみたいな感じがする。


この不況は神ではなくアメリカのせいですけどね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺がいる部署では神田明神へ行くと障害が起きるというジンクスがあるため、今年は日枝神社へ行ったよ♪
これでno-daemonの会社が障害起こしたらno-daemonのせいだねw

Lightthings さんのコメント...

>atsushiさん
むしろこの業界にトラブルが発生しない年なんてあるんだろうか・・。