2009/01/22

寝てたら忘れたエントリー

〜一体自分は睡眠によってどれだけの機会損失を出してきたのだろう。その損失は測り知れないが、その機会を失っていなければ今目の前にある楽しい事に遭遇できなかったのなら、振り返ることの意味なんてない〜




いやぁ、我ながらポジティブだ。




いやね、昨日帰ってきて風呂入った後某社のエントリーシート出そうと思っていたのですが、いつの間にか寝てしまって〆切過ぎてたんですよ(笑)



いや、笑えん。ひどい。。一応書いておいたのになぁ。。早めに出しとけって話ですね。星の数程ある企業の中からエントリーしようと思った数少ない企業なのにw(だから笑えないって)まぁいっか!星の数ほどあるし。

志望度の星の数はそこまで多くなかったのが救い。うまいこと言ってる場合じゃないんだけどね。。

※注 今年〜数年、採用枠は星の数程ないことが予想されている。




昨日は先生達が国家プロジェクトの一環でやってる研究の成果を発表するため、それを見たり他のチームがどういうことをやっているのか見るために、竹橋にあるNII(国立情報学研究所)へ行ったり某G社に行ったりしてきました。

この前テストセンターで竹橋来たし、NIIも時々来るし、皇居走る時もここだし・・と、竹橋には最近なぜかよく来ます。

このプロジェクトは、ちょっと失敗だったんじゃないか・・っていう話をニュース記事とか雑誌とかでよく見るプロジェクトなんですが、色んな研究を見た中では面白いものもたくさんありました。まぁ予算をペイするようなものか・・っていうとすぐにはペイしないんでしょうが、研究開発とか投資とかいうのはそういうものだと思います。厳しい時にも(厳しい時だからこそ)長い目で見て投資すべきところに投資する・・と。産業別GDPで見ても、日本は情報通信産業以外大きく伸びていないのがよくわかるし(商社が最近調子が良かったので卸売り系がちょっと伸びていますが、あれはエネルギー開発の影響らしいですね)、そこに投資するのは妥当かと。



某G社に関しては、地球の裏に仕事仲間がいること以外カルチャーがほとんどバイト先と変わらず、「ん・・今のバイト先って実は結構良いのかも。」という変な感想を持ってしまいました。

最近色んな人から、「今のところには就職しないの?」って聞かれます。正直良い選択なのかもしれません。ばかでかい会社に行った人も、辞めてベンチャー的な会社へ行って上場したりしてますからね・・自分は中途半端な事はしたくないので、場合によってはそういう会社に行くかもしれません。最近バイト先でも、収益に直結するようなモデルみたいなところまで踏み込んで(「何か面白いの思いついたら言ってー」みたいな適当な立ち位置だけどw)やらせてもらっているので、楽しくなりつつあるところなんですよね。


まだそんなに就活に力入れてないけど(入れろよという話だが・・)、このブログが就活日記と化しつつある・・自分が将来の選択に関する事にプライオリティを置き始めている証拠ですねぇ・・。ある程度行動すると頭の中は嫌でもそれに関する事で満たされますからね。

行動した事を忘れる事も時々あるけど、ただ考えていた事を忘れることよりははるかに少ないですしね。

0 件のコメント: