2009/01/04

Googleの顔認識が半端ねぇ件

写真をGoogleのPicasaに保存して、若干ためらっていた顔認識のサービスを導入してみたのですが、これは半端じゃない。



簡単に言うと、アップロードしておいた写真から顔の位置を特定して、「顔リスト」が作成される。それにタグ付け(要するに名前を入力する)をしていくと、似た顔をどんどんまとめていくという・・・。「Aさんが写ってる写真を表示する!」とかいうことがある程度の精度でできるようになっております。

パターン認識の技術を使っているんでしょうが、ここまで精度よく出てくるとちょっと不気味ですね。タグ付すればするほど似たような顔を併合し易くなるっていう恐ろしさ。こうやってタグ付していくことで、Googleにものすごく詳細な個人情報のデータベースができていくんだろうなー。。と。


すみません、何人かタグ付させていただきました。。

0 件のコメント: