2009/01/06

今年の手帳はこれにしました〜紙の手帳とGoogle Calendarと〜

すでに今年も6日が経ちましたが、手帳の話をば。

今年の手帳はMOLESKINEのバーチカルタイプと悩んだ結果、これにしました。



QUOVADISです。サブ手帳として2回ほど使ったことがあるのですが、メイン手帳にしました。

で、なぜここにきてあのどでかい手帳をやめたかというと、iPod touchと自転車が主な原因です。

まずiPod touchですが、機能的にすばらしすぎて、ほとんどの要求がiPod touchによって満たされてしまします。手帳に代わる機能がかなり含まれています。そして2つめの自転車ですが、自転車で移動するときにシステム手帳だと持ち運びしにくい・・。メッセンジャーバッグの中はできるだけ軽く、かつ内容的には密度の濃いものにしたいですからね。

Google Calendarを以前から平行して使っているのですが、最大の弱点は持ち運びできない点。携帯電話だと通信料かかったりしますしねぇ。。"通信料貧乏性"なので、気になって仕方ありません。iPod touchがそのGoogle Calendarの弱点を埋めてくれたという状況です。MacBookのiCal経由でiPod touch内のカレンダー(オフラインで使用可能)とGoogle Calendarとの同期を自動的に取るように設定しておいたので、非常に便利です。

「じゃあ何で手帳買ったのさ?」っていう疑問があると思うのですが、そこははっきり言って見た目の問題です。ある程度公的な場所でiPod touchは出しにくいですからね〜w「遊んでるのかお前。」と思われても仕方ないし。最近やっと携帯電話を手元に出しながら会議に出たりする人に対する厳しさが緩和されてきましたけど、まだやっぱり抵抗がある人はいるものだし、就職活動とかなんて特にそうでしょうしね。研究室の会議なんかはPC出しっ放しで色々と論文とかWikipediaとか(笑)で調べながら話聞いたりしてますけどね。スケジュールの話になればそのままGoogle Calendar開きますし。

まぁあと一番クリティカルな問題はやはり電池切れの問題ですかね。


ちなみに今年もバーチカルタイプ(時間軸が縦になっているタイプ)です。

大学1年の頃からずっとバーティカルタイプを使い続けているのですが、ここにきてバーティカルタイプブームが来たようで、時代がやっと追いついたか・・ふふふ(´ω`)と、ちょっと得意気になってみたりしています。自分の周りの友人の手帳も少しずつバーティカル化が進んでいます。更に色んなバーティカルタイプの手帳が発売される事を楽しみにしております。

0 件のコメント: