2009/01/13

意外と知らない人が多かったので書いておく:ATMについて

飲み会とかに行ったりすると、毎回「さっき郵便局でお金おろしたばっかりだから1万円札しかないの〜」とかいうおんにゃにょこ(もちろん男性もいるが)がいますよねー。

逆に「私飲みに行く時はいつも千円札たくさん準備してます。」っていう娘がいたら、「おっ」と思いますねー。大学の生協で"「マロン&マロン」を両手で持ちながら、買おうか買わまいか2分位悩んでいる小柄な娘"位「おっ」と思いますねぇ(何ぞそれ)。まぁ未だにそんな娘に巡り会ったことは1度しかないけど。

女性によってはあれが奢ってもらう作戦だったりする人もいるようで。。(マロン&マロンの話じゃないよ)なんとも嫌らしい・・。我先にと出してくれた方が、「あ、いいよいいよ。ここは・・」とか、もっと多めに出そう・・ってなるもんですけどね。


でだ。飲み会に行く前にお金を下ろす時はゆうちょ銀行ではこうしよう。

"10千円"。と。2万円おろす場合は"1万10千円"。そうすれば千円札が10枚でてくるよ。

※以前三菱東京UFJでやったらしっかり1万円がでてきたので、ゆうちょ銀行限定かも。

これって幹事とかやるときに結構使うけど、認知率なんぼのもんですかね?あと、他の各銀行ではどうなんですかね?できる銀行とできない銀行があるとか?ぜひ自分のメインバンクではどうなのか知っている方がいましたら、教えてください。多分系列やどこのSIer使ってるかとかによって仕様が違うんだろうけど。


あとは・・誰か100千円とかやってみてください。確かお札は1回に100枚までだったから、これが限界だと思うけど。試しに1000千円とかもやってみてください〜。

0 件のコメント: