2009/01/30

真顔で言われると恥ずかしい

この前某所で研究発表したのですが、100人位の前でちょっとだけ「ぶっこみ」を入れました。


そうしたら今日、「このまえの発表会で笑い取ってたよね。」と、先輩に真顔で言われました。真面目に分析しないでください。是非とも分析はしないでいただきたい。照れます。


まぁ本気で笑い取りにいこうと思ったわけじゃないですし(そもそもそんなことできるキャラクターではない。)、その場の雰囲気がなごむといいなぁと思ってちょっとやってみただけです。


尊敬する方がいて、その方の聴衆を前にした話し方にはところどころに散らばった盛り上がる要素みたいなものがあるのですが、そういったものを身につけたいなぁと思った次第です。単調に研究内容話してるだけだとみんな寝ますからね。でも、ぶっ込んでみて思ったんですが、その後話しやすくなります。まぁ毎回ぶっこむほどそういう才能には長けていないのですが、リラックスしながら話す手法としては良いのかもしれん。


って、「ぶっこみ」って何よ。

0 件のコメント: