2009/02/24

軍事用機器

KDDIから衛星携帯電話が発売されるらしい。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388693,00.htm


地球のどこにいても通信可能。・・しかし、日本国内から日本国内に電話するとき、アメリカにある「地球局」という局を経由して日本国内にかかる模様。

おそらく日常的に海外行く人とか、軍事用とか、あとはー・・冒険家とかじゃないと必要なさそう。。山とかに行くときは個人的にも持ってると良いかもしれないけど。

24万9900円・・。高い!ん、安いのかな・・相場が分からなすぎる。何年か前に某所にて実物の衛星携帯電話を見た事があるけど、そのときは確か150万円位したから、一応安くはなってるみたいだね。。自分のようなアホには、衛星携帯電話でアホな電波を日米往復させるよりも、GPSを携帯させて監視した方が良いと思う。

軍事用と言えば、PCはパナソニックのこれで決まりでしょう。って、実際に軍用に使われてるかは微妙で、これは工事現場とかでの利用が主かと。使用経験者談によるとかなり丈夫らしいですよ。是非、誰か個人で買ってみてください!カフェとかでこれ開いたらテロ活動かと思われそうですが・・。実際の軍ではLoginとかAmrelとかの製品が実際には使われてるんですかね。あと、別に前線でばっかりPC使うわけじゃないから、普通のPCがほとんどなんだとは思うけど。

起きてほしくはないけど、日本で戦争が起きたら自分は何することになるのかな・・とか時々考える。戦争を全く経験しないで済んだ世代って案外少ないんじゃないかと。。この経済情勢だと経済圏を守ろうとして戦争が勃発することも十分に考えられるしね。アメリカだって資本主義崩壊したら誇れるものは軍事力だし、得意分野で勝負しようとしてきたら恐ろしいものだよ・・。

嫌だね、戦争。

0 件のコメント: