2008/07/31

このブログをモバイルで見られるようにしました

「ブログを携帯で見たいのよー(´ω`)」



とか言ってくれる希有な熱心な読者がいましたので、このブログを携帯でも見られるようにしました。下のQRコード(サイドバーにも載せておきます)を使ってください。見やすいとは言い難いですが、まぁ見られます。

〜モバイルでもLifeHackInTokyo〜


って、今見たらbloggerも普通にURL打てば見られるようになってたよ。Googleが対応させたのかな・・?

ちなみにこの話、PCサイトビューアーとかは度外視した場合の話です。


〜ちょっと細かい話〜

このブログのサービスプロバイダであるbloggerというサービス、Googleが運営しているのですが、実はつい最近まで携帯電話非対応でして、仕方ないから別の方法でGoogleがGWTを使ってAPI方式みたいな形で変換してくれるのです。Mobile proxyというやつです。

http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://lifehackintokyo.blogspot.com/



こんな形式で、GoogleにブログのURLを投げます。このブログじゃなくても、大体のページは同じように投げれば見られます。例えば競合他社のYahoo!のトップページを投げてみよう・・。

http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://yahoo.co.jp/



Googleとしてはやはり専用にモバイルサイトを作るよりは、そのラッパーというかバインディング的な(HTMLとかXMLでもこういう言い方をするのだろうか・・)扱いができるものを作って・・という方針なのでしょう。まぁどんなサイトも結構Googleがモバイルで見やすくしてくれてますからねー。


まぁ、こういう細かい話は我々技術側の人間の問題で、普通にブログを見る分にはあまり関係ないですからね。ややこしさみたいなものを感じさせない事が本当は大切ですね。

0 件のコメント: