2008/07/03

タイーホ

The 法治国家にお住まいの皆様。過去に何らかの違反はしたことがあったりなかったり。心理学で同調行動とか言われるような、みんなで渡れば怖くない的な事とかは特に。


自転車に乗っていると、いろんな道路交通法違反を目のあたりにするのですが、歩行者や自転車などの信号無視や、自転車が(指定されていない)歩道を走っていたり、並進していたり・・・などの違反を見るのはは日常茶飯事です。

なんなら、自転車に乗っている場合は右折や左折をする場合、さらには停止するときに手で信号をださなければいけないのですが、これを怠ると5万円以下の罰金・・・。これはすごいですよねー。してる人メッセンジャーとかしか見たことない。

自分は最近ちゃんとママチャリっぽくない自転車でメッセンジャー的な感じで車道を車みたいな速度で走っていますから、車に来るなとか先行ってちょうだいーとか、何らかの合図はしておりますが、法令遵守して車道走っていると車からクラクション鳴らされて、そのクラクション自体が法律違反だったりして、走ってる間法律のことをよく考えます・・・。


自転車関連の法律だと、

・3か月以下の懲役又は10万円以下の罰金
とか
・5万円以下の罰金又は科料

とかあるのですが、科料の場合でも犯罪者名簿には載らないまでも、前科人名簿には載ってしまうらしいです。もっとも警察が使っているのは前科者名簿であって、自治体が作っている犯罪人名簿ではない事からすると、捜査に使われるのは前科者名簿なのかなーとか。


警察が本格的に動き出してすべての犯罪について徹底的に罰則を与えると、前科者名簿が増えすぎてただの住民票みたいになっちゃいますよねー。アメリカの犯罪者プロファイリングみたいな事は日本では色々と問題があってやられていない(と言われている)みたいですが、どうなんですかね。前科者名簿を何らかの捜査の参考にいるのは名簿を作る意味から考えてほぼ明白ですから、あまり人数を増やすと凶悪事件が起きた時に捜査しにくいから「安易に」タイーホしないように・・・という暗黙の了解になっているとか?

何か法律あるならとことん取り締まってほしいし、警察も無視するならなくしてしまった方が良いような気もするし。数学的な特徴量の選択という意味でもやりにくいから、良質なプロファイリングを行うためにも・・・とか思ってるのかな?データは多い方が良いけど、数学的に汚いデータをあまり取り入れたくない・・・と。


知らん。いや、本当に知らんわ。っていうか絶対そんなことないw犯罪別にデータの整理すれば良いだけだし。


あ、犯罪と数学といえば、以前このブログでも紹介したnumb3rsの関連の書籍がある程度本格的な数学を取り扱っていて面白いですよ。自分の研究分野の関連の数学も結構載っていて、こういう本にしては色々と数学的に考えさせられたりもしました。


0 件のコメント: