2008/04/13

ICカード

  • 電車もバスもpasmo
  • 某A施設入館用セキュリティーカード(「防衛施設」じゃないよ。)
  • 某B施設入館用セキュリティーカード(「防備施設」じゃないよ。)
  • 学生証兼某C施設入館用セキュリティーカード(「防止施設」じゃないよ。っていうか大学。)
  • ICチップ付きクレジットカード
  • Edy

何かと個人認証や交通システム、電子マネー等でICチップの入ったICカードを持つ機会が増えましたが、自分は名刺入れの中に6枚。どうも改札でエラーが発生するので、相性の問題では?・・・と踏み、調べてみました。

とりあえず相性が悪いのは1枚と仮定して・・・
  1. まず、pasmoとカード1,2,3,4,5のうち、pasmoとカード1,2を一緒にしてかざしてみたところエラーなし。
  2. 次にpasmoと3,4を一緒にかざしてみたところエラーなし。

・・・どうやらカード5とpasmoの相性が悪いということが判明。一応pasmoと5を一緒にかざしてみたところエラー有。最後に試しにpasmoとカード1,2,3,4で通ってみたらエラーなし。やっぱこういうことってあるんだね。


いやー、それにしても最初から1枚ずつpasmoとセットにしなくてよかった。アルゴリズムの問題だけど、結局5が原因だったからO(N)になってしまうところだったwこれなら最短で3回で済むしね。O(NlogN )位にはなったかと。

0 件のコメント: