2008/04/26

これ絶対見たい〜数学の話〜

結構古いけど、これ見たくて仕方ないです。

numb3rs



んー、技術者的にはよく使う手法ですね。陳腐化しすぎて破られそうだけど。eを3にしたり、oを0にしたり、qを9にしたり、iを!にしたり・・。





事件を数学で解決するっていうやつです。確率論とか暗号理論とか、多変量解析、ベクトル、ベイズ推定・・などなど、自分の専門分野の数学もたくさん使われているみたいで、何だかおもしろそうです。パターン認識っぽい話が多そうです。


日本ではスカパーとかケーブルテレビとかではやってるみたいですね。これ地上波でやってるんですか?まだDVDは売っていないみたいで、Amazon.comから原盤を直接買うしかないみたい・・。


内容的には普段接してるような分野の数学が多いから比較的聞きやすいだろうけど、テーマによっては何言ってるかさっぱり分からないと思います・・。

0 件のコメント: