セミツーキニスト(通学ですが)になろうかと考えております。
まとめてみると、区ごとに多少は駐輪場は確保しているようですが、台数も少ないし、場所がイマイチだったり‥少々使い辛い気がします。登録制だと場所によっては結構倍率の高い抽選らしいです。
個人的には自転車は人類が生んだ最もエネルギー効率の良い乗り物だと思いますし、健康にも良いですし、是非活用したいものです。
しかも日本は99%位が自転車に乗れるらしいし(※ちなみに坂が多い長崎県民は乗れない人が多いらしい)、どうせ10キロ程度なら地下鉄とかよりも速い場合もあるんだから、もう少し通勤にも使われて良いと思うんですけどね。
もっとも、都市部は自転車道等の整備があまりされていないので難しい‥というのもあるのですが。そもそも違法駐輪はともかくとして、自治体は自転車を利用 させたいのかさせたくないのか‥イマイチはっきりとした態度を示していないですよね。自転車道の構想とかたててるくせに自転車置場もまともに作らずに違法 駐輪の取り締まりばっかりやってたり。今回この記事にまとめた自転車置場は重要な課題だと思います。有料でもいいからもう少し増えないかなー‥と思っています。路上に有料の無人自転車置き場があったりするケースもありますけどね。
都内自転車置場サイト一覧
結構たくさんあるようですが、一カ所当りに停められる台数が限られています。位置に関してもかなり偏りがあります。自分が通勤通学で中心的な役割を果たす駅(両方 で使う駅)に一台自転車を置いておけば、そこからバイトなり大学なりに自転車で行く‥という手もありますし、抽選に当たれば便利なんですが‥。来年からは大学の中の移動用に一台置きたいので、 どうせだったらそういう方法もあるかな〜‥と考えております。
案外路線によっては電車だと
A駅→(乗換5分,電車待ち時間5分)→A駅→(10分)→B駅→(徒歩5分)→目的地
⇨所用時間25分
であるところが、自転車でいくと
A駅→(駐輪場まで5分)→A駅→(5分)→目的地
⇨所用時間10分
なんていうケースは多々あるわけですし。都内では自転車は上手に活用していきたいところです。
-----
関連記事:ミッドタウンの自転車置き場【写真付】
0 件のコメント:
コメントを投稿