案外普通に生活していると、やるべき事を思い出す事に時間を使ってしまっているようです。時間を使うだけでなく、優先順位の高い事を処理するのを忘れた結果、優先順位の低いものに時間やお金等の資源を割いてしまい、結局優先順位の高い事を処理できなかった‥という事が多々あります。やるべき事しかり、買うべき物しかり。
ToDoとスケジュールの管理の、シンプルでよい良い方法は‥?
=オンラインタスクリスト=
オンラインのタスクリスト(ToDoリスト)のサービスは、
などなど、多数存在。
個人的におすすめしたいのは、
Remember the milk
「牛乳を忘れないで。」です。牛乳を買うのを忘れないで‥と。なぜおすすめするかというと、他のサービスや機器と親和性が良いからです。iGoogle上に表示させる事もできますし、好きな時間にメールでreminderを送信する事も可能です。iCalやRSSにも対応しているのでGoogleCalendarやiPodのカレンダーと自動で同期する事も可能です。
あまりにもこういった技術が進歩してきているので、取捨選択が難しいところです。こういったサービスを使ったばかりに、自分が混乱してしまっては元も子もないですからね‥。
=手帳=
やはり常に手元に置いて手軽に書き足せる手帳が一番では‥?という気もします。手帳の良いところはやはり手書きで自由に書ける事と、いつでもどこでもすぐに取り出せる事。
欠点は、オンラインなら簡単に得られる情報をわざわざ手書きで書かなければいけないところ‥かと思います。オンラインのタスクリストですと、その作業を行うにあたって必要な情報を含んだWebサイトのURLや、地図での位置情報などがすぐに入力できます。
=メールだけに集約する=
すべてメールに集約すれば良いという考え方もあります。数年前のLivedoor的な考え方です。堀江さんや山崎さんの、すべてをメールに集約するという仕事術は色々なところで取り上げられていました。
ToDoリストや覚えておきたいことを携帯から自分にメールを送って記録するという事はよくやりますが、ToDoリストにはともかくスケジュール管理にはちょっと‥と思います。
=むしろ何にも持たない=
Simple is the best‥は好きなのでこれもよく考えるのですが、記憶力があまり良くないのでこれはできそうにありません。何をするべきか覚える事に必死で、何にもできなくなりそうです。緊張感‥という意味では良いかもしれません。
一応こんなところかと思いますが、結局は自分がやっていて苦にならない方法でないと漏れが発生してそもそもの目的が果たされないので、ある程度シンプルな方法にするべきですね‥。
あと、スケジュールとタスクリストはしっかりと分けて考えて、タスクリストの中からスケジュールを作成する‥という考え方を取るのが一番合理的な気がします。スケジュールの中からタスクリストを作ってもただの完了チェッカーにしかなりませんが、タスクリストの中からスケジュールを作ればタスクの優先度を考慮してスケジュールを組む事ができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿