一体何を作っているんだこの会社は。。
防弾チョッキなしでも銃弾をよけまくれる新装備服、IBMが特許取得
これまで、発射された銃弾から身を守る、ほぼ唯一の手段と考えられてきたのは、防弾ガラスによる保護や防弾チョッキなどの装着でしたけど、このBionic Body Armorが提唱するシステムは、常に電磁波レーダーでリアルタイムに銃弾の発射を探知し、瞬時に弾道を予測して、その弾丸をよけられるように、筋肉に刺激を与えることが可能とされていますよ。
これが実現すれば、あの映画『マトリックス』の主人公ネオがやっていたような、次々と銃弾をよけまくる神技が、本当に可能になるということですね。まあ、どうせ一般人には手が出ないような値段でしか登場してこないんでしょうけど…
マンハッタン計画で色んな計算をするのにコンピュータが使われたり、米企業でありながらナチスドイツへ加担したり、軍需で成長してきた会社というイメージが多少なりとはありますが、未だにこういうのを作っているとは・・。
確かに国防に関することとか警察のシステムとか色んなビジネスをやってるみたいだけど、マトリックスレベルまで手を出すとは・・。さらに興味が深まったと同時に、どこまで恐ろしい世界に首を突っ込んでいる会社なんだろう・・という疑問が。。平和の為のシステムではあるんだけど、戦争の高度化に加担しているような気もします。
さて、こういうのを見てたらまたnumb3rsが気になりだしました。数学で犯罪を解決しちゃう映画。理系大学院生が勉強しそうな(というか勉強してる)数学が使われていて、楽しげな映画。
もうすぐ発売ですね!どれだけ待ったことか・・。日本ではまだ出ないの?まだ?まだ?という感じで、英語版に手を出しそうな位でした。リージョンコードとか無視して(Macだから)。
んー、4枚で7,542円かぁ・・DVDって借りる事はしょっちゅうあるけど(一昨年の超映画バカ期間はアホみたいに借りた)そういえば買った事ないな。昔に比べてはかなり安いけど、レンタルまで待つか。。友人が予約したらしく、うらやましい(´ω`)
0 件のコメント:
コメントを投稿