2009/05/22

偶然の確率

人が会う確率って、色んな事象が起こる同時確率を計算するアプローチで求めると、0に限りなく近い値になるはずですよね。というか、これがいわゆる不確実性というやつで、計算は超絶困難を極めるわけなんだろうけど。


いやね、昨日研究会+勉強会のために東工大に行ったのですが、帰りに研究室の方と山手線に乗って、アルゴリズムの話をしていました。自分達はつり革につかまって立っていたのですが、前の席に座って爆睡していた女性の方が目を覚まして顔を上げました。

で、その方と目が合ってお互いびっくり。

なんと、中学の同級生でした。


んー、こんな事もあるんですね。

誰に会うか分からないものです。

2 件のコメント:

emi さんのコメント...

超ビックリだったよー。
一瞬夢か現実かわからなかったもん。
あんなこと静岡でも無かったよー。

Lightthings さんのコメント...

>emiさん
現実ですよ、現実ー。

静岡市に遊びに行くと誰かに会うというジンクスはあるけど、
電車の前に知り合いがいる事はなかったなー。