思い出して投稿。
先々週のことですが、金曜の夜に少し遅くまで働いた後、色々考えながらあえて遠回りして帰りました。
東京は、夜が面白い。特にロードバイクが一緒ならなおさら。
まともに梅雨の季節になるとロングライドしにくい・・今がチャンス(`・ω・´)ってことで、帰りに品川の方に寄ってきました(家と反対・・)。最近は既に梅雨入りしてるので、自転車乗れなくて悲しいですね。。高校の時は雨でも毎日自転車で、高校3年間で自転車で通わなかったのは1日だけというすばらしい記録(?)を作ったのですが、都内では雨の日に車道を高速で長時間走るのはなかなか危険なので、大人しく電車で通ってます。
晴れた日であれば、自転車族の自分は終電を気にせずに夜の街を散策することができます(怪しい者ではありません。)。
先週は、東京タワーに寄ったり麻布十番の方に寄ったり、広尾の方に行ったり高輪に寄ったり、少し戻ってきて三田の方から桜田通りの先に見える東京タワーを眺めたりしつつ、ぐるんぐるん色んな所を巡りながら品川に着きました。
品川のatreの駐輪場安いですね・・。
東京タワー
十番の方から見たヒルズ。
六本木と麻布の間辺り。夜も遅くなると、人通りはまばらに・・。
東京の夜の落ち着いた雰囲気。時間を気にせずゆっくり歩くのは良いです。今回は自転車で爆走ですが・・。
さらに山手線の外に出て、海岸通りの方へ出てみました。
これはやりすぎだ・・と自分を自制し、自転車で反対側に戻れる道を探しつつ品川の 車両基地(?)っぽい所に沿って自転車を走らせると、トンネルっぽいものを見つけました。
さて、行くか。と思ったのですが、何か違和感が・・。
げっ・・高さ1.5m・・。
そうです。タクシーの車高ギリギリの、1.5m。実際にタクシーが何台か出てきましたが、本当にギリギリでした。
まぁいいだろ、行くか。と思ってトンネルの中を覗くと・・。
意外と長い(笑)
・・そうか、車両基地の下だから長いのか・・。ロードバイクは前屈みなので普通は当たりませんが、あそこまで天井が低いと意識的に頭を下げながら通行するため、首が痛くなりそうでした。
反対から見た所。
反対から見て初めて気付いたのですが、以前一度ここを徒歩で通った事がある事を思い出しました。夜行バスのバスターミナルで人を送った後、ふらふらと散歩した時に通りました。4年半位前か。
ちなみに豆知識ですが、ここは高輪橋架道橋という所で、都内に4つある"提灯殺し"と言われるスポットらしいです。提灯というのはタクシーとかの頭に着いている、会社名が書いてあったりするもの(何かプラスチックっぽいやつw)を指します(パトカーで言う所のパトランプのところ)。ここを通る時、それがぶつかって壊れるらしいです。
東京無線とかは、この高輪橋架道橋を通るためにその"提灯"の高さを低くして対処しているらしいですよ。普通の"提灯"以外に、エリアによってここに対応するために小さなタイプも用意しているという訳。。普通のタクシーがここを通る事になったらどうするんだろう・・全部小さくすればいいのに。
ちょっとした豆知識でした。話のネタ&タネとして、おひとついかが?
その後は高輪の方に抜けて、プリンスホテルの横をかすめ、白金とか恵比寿とかのシャレオツな街を堪能しました。
白金高輪付近
通るのはタクシーばかり。
実はその後、先週の土曜に徒歩でここを通ることになったのですが(笑)
結局一日で55キロ程走りました。本当は直線距離だと大した事ないのですが、色々な所を巡りましたからね。。くねくねと遠回りして結構な長旅でしたが、特に疲れが残ることもなくロードバイクの快適さを感じました。
もし時間がある日に晴れたら、次は気になっているスポットである三宿へ行ってみようと思っています。
2 件のコメント:
写真、すっごく綺麗にとれてますね◎
次のレポも楽しみにしてます!
>えぬさん
ありがとうー。
普通のデジカメで撮ってると、少しずつデジタル一眼レフでいろんな写真撮ってみたくなります。
うん、次もどっか行ったら撮ってきます。
コメントを投稿