2008/11/23

最近知った事

始めて聞いて、「ほぇ〜」と思ったので投稿。
もしかしたら有名な話かもしれないけど。

日本の漫画の翻訳版が全世界で出版されていますが、日本の漫画は縦書きで、海外の漫画はもちろん横書き。もちろん、縦書きの本は右開きで横書きの本は左開きだから、左開きの本になれている人たちは左側から開いてしまう。すると、"This book reads from right to left."とか書いてあって、「違うよ、右側からだよ。」注意が書いてある。。

と、ここまでは良いのですが、

韓国だけは左側から開くという原則をそのまま貫き通しているらしく、左側から読めるようになっているそうです。それも、そのまま印刷してあるのではなく、印刷を左右反対にしているらしい。。

よって、右利きの人は左利きに、左利きの人は右利きになったりするらしい。。ひでぇ。

確かに左右そのまま印刷すると、見開き1ページの時に変な事になったり、ページ送りの方向性を使った漫画家の才気あふれる表現力が失われる可能性もあるわけだが、かといって左右反対にすることのデメリットの方が大きい気がするが・・。

そこまで頑固にならずに、右から読んでみればいいじゃん。。と思いますがね。クリエイティブな思考が求められる今、固定観念を捨てるっていう事は大切だと思いますよ。

まぁ、絵の左右を回転させた絵をひたすら見せることも、ある意味では他の国にはないクリエイティブな部分かもしれないけどね。

0 件のコメント: