しばらく前の事になりますが、地デジ移行にともない(あんまり関係ないけど)、我が家のTVを撤去しました。
買い替えるのではなく、ただ単純にTVを撤去しました。
ということで、現在我が家にはTVがありません。今までも一ヶ月に一回位しか見てなかったし、ブラウン管のTVは場所ばっかりとって邪魔でした。観たいなーって思う番組も時々あるけど、それもまぁいいや。いざとなったら何とでもなるし・・という感じで。
お、NHK本当に見てないのに受信料払ってる太っ腹の人間になってしまっている。。
別にテレビが嫌いな訳じゃなくて、好きな番組とか色々メディアについてはうるさい人間なんですが、要するに単純に取捨選択しただけです。特に偏った思想があるわけでも何でもありません。一番大きい理由が、物理的に邪魔っていう・・wただそれだけ。まぁ生活においてのプライオリティが低い事は間違いないけど。
それにしても、国とかTV局のお偉いさん達の間でも地デジ移行は大失敗の計画・・という意見が大勢を占めているようで、TVの方向性っていうのは大きく変わるかもしれませんね。現時点でもテレ東やテレ朝も赤字転落だし、TBS以外の他の局も減収減益だし。
民放みたいな広告モデルでやってるところは広告主自体がどんどん減っていってるみたいだし、まぁなかなか難しいですよね。TV局ももう少し上手くやればいいのになぁ・・。やっぱり考え方が古い気がする。
あえてTV局に入って体制をひっくり返してみたい・・っていう思いもちょっとあったりする・・。ネットネイティブな考え方で戦略立てると、面白いほど色々浮かぶんですけどね・・。少しずつ変わり続けているとはいえ、このままのビジネスモデルで本当に行く気だろうか・・と、こんなの何年も前から色んな所で言われ続けてる事なんだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿