2008/05/05

VMWare上のCentOSにsshでログイン

簡単なことですが、仮想マシンの中でゲストOS(自分の場合はCentOS5(final))上でTerminalを使って操作するよりも、ホストOSからsshでloginすると楽なのでメモ。
※何が楽ってただ単にctrl+altとかで切り替えしなくていいところが楽。

hoge#ifconfig eth0 | grep Bcast
Inet : hoge.hogehoge.mogo.mogomogo


このIPアドレスにTeraTermなりputtyなり、好きな環境でssh接続すればOK。簡単ですね。

ちなみに最近のLinuxではdistributionによってはdefaultでssh(22ポート)が閉じている場合があるのでそのあたりも注意・・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Alt+Ctrlしたくないだけなら、vmware-toolsを使うのもいいかも。

Lightthings さんのコメント...

>oza
どちらかといえばputtyとかTeraTermとかから操作したいっていう方が大きいかな~。
もしかしたらvmware-toolsって実はそういうことも可能?

匿名 さんのコメント...

単純にWindows上からCentOSを端末で操作したい場合はsshが一番お手軽だと思います。
ちなみにvmware-toolsを使うと、ゲストOS上のマウスカーソルをAlt+Ctrlなしで移動できたり、CentOS(ゲストOS)側でWindows(ホストOS)側のHDDをマウントできたりします。

#ご存知だったら失礼><

Lightthings さんのコメント...

>ozaさん
vmware-toolsも一応インストールしてるけど、マウスの動きがいまいちよくわからない・・・。Alt+Ctrlで切り替えないと移動できない時もあるけど、これって何か設定がおかしいのかな・・・。

お、Windows側のHDDマウントできるんだ・・・わざわざscpとかでファイルコピーしてたw言われてみれば確かにあれだけの規模のソフトならできそうだよね。
Thanksです。

匿名 さんのコメント...

うーん、多分X Window System の設定が終わってない感じなのかな。
設定ファイルである
/etc/X11/xorg.conf
を編集して、
InputDevice "mouse"
または
InputDevice "sysmouse"
となっているところを
InputDevice "vmmouse"
にしてみてください。その後一旦再起動を行うと、vmware用のマウスドライバが読み込まれ、Alt+Ctrlしなくてもマウスをオーバーラップできるようになります。

マウスが動かない場合はドライバの読み込みに失敗しているので、コンソールでログインして/etc/X11/xorg.confを復旧してください。

#もうやってたら失礼><

Lightthings さんのコメント...

サンキューです!
ちょいとやってみますー。
それにしても、いろんなアプリケーションが存在するものですなぁ・・・。

おちまさとさんが景色を見て、「こんなにビルがあるのに、ひとつも持ってない!まずいぞ!」って思ったらしいですが、「こんなにアプリケーションがあるのに、ひとつも作ってない!」と思いますね・・。ネット上にはいくつか作ってるけど、公開してるわけではないし。