2010/02/03

卒論 vs 修論

Google Suggestを使うと、世の中の「感覚」がつかめます。クエリを入力すると、どういった言葉をセットで検索しているのかがわかります。


既出で結構有名だったりもしますが、「修論」を調べることで、修士課程の学生がどれだけ病んでいるのかがよくわかります。今回は一応比較として「卒論」と比べてみました。


・「卒論」の結果


「書き方」とか「構成」とか、何か学ぼうという意識が現れていますね!・・・「コピペ」はいけないけど!



一方・・。


・「修論」の結果



・・・「やばい」、「間に合わない」、「書けない」、「不合格」、「留年」・・・・ネガティブなワードのオンパレード。


これは・・・・。


修士課程を無事修了できなかった人というのはそう珍しくないですからね。。自分も提出は完了したものの、審査がそこまで迫ってきており、結構不安だったりします。。


がむばろ・・・。

0 件のコメント: