2008/06/30

何とかなっちゃうとそれはそれできつい

やらないといけない事が大量にあって、さらに自分特有の怠け心が働いて、色んなものがたまりにたまって休み時間の10分でレポート書いたりしないといけない状況に追い込まれたりするわけです…。

ただ、いざそういう状況に直面してタスクをその場しのぎに短時間で達成してしまうと、次からそれが普通になって自分を追い込む癖がついてしまいます。

確かに〆切効果ってあるけど、色んな試練をナメすぎるのも自分のためにならないし、もう少しそのタスクが壮大なものであると感じた方が良い気がしてきました。

「この前一晩でパワポ100枚位作ったから、もうちょっと急げば今回も大丈夫だろー」みたいな感じでやっていると、クリエイティブな+αみたいなものは皆無になってきますからね。

って感じで今日もツケがまわってきました( ´Д`)まー何とかするけどー


教訓。

「朝飯前だと思ってなめてると、本当に朝飯前までかかったりする。」

2008/06/29

品川飲み

研究室でふがふがと数学で遊んでいたら、いつもお世話になっている学部時代の先輩から「今日夜暇ー?」とメールが来たので暇かどうかは別にしてバイト後に品川で飲む事に。


もうお一方いらっしゃるということで、どなたかなー?外資系の企業に勤めてるから、日本人ではない可能性もある・・今夜はNo Japaneseか?・・・とか思っていたら、院試の時の情報収集の際にお世話になった方でした。おぉ・・・お世話になった先輩×2。どうやらその方が院試を受けるときに先輩に情報をもらった・・・というつながりらしく、なんだか連鎖的な3人がそろいました。


そういえばこの前大学院入試の説明会に駆り出されて研究室の説明とかをしていたのですが、その際に自分の出身大学で、学部まで同じ(というか研究室まで共同で研究やってたりする)人がいて、大学院入試の情報を色々送ってあげました。んー、院試情報による人のつながりは続きますな・・・。確かに大学院の入試は情報戦だったりするからね。過去の自分と同じような境遇にある人を見ると助けたくなっちゃうんですよね。いくら自分がアホみたいに楽観的な人間(になった)とはいえ、あれはあれでそこそこ精神的にきついかったからね。チャレンジしてるのを見るだけで受かってほしいって思いますねー。



仕事の色んな話をしてもらったり就職の相談をしてもらったりして、面白い話が色々と聞けました。なぜか最後は「今度オーロラ見に行こうぜー。」みたいな話になりました。「会社休めばいけるよー。」みたいな簡単なノリで・・。

さすが、新卒の時に"I need holidays."(外資系だから英語)って言って会社休んでスキーに行った方ですw

Simpleに考える人は時間の使い方がうまいし、自分の希望に対して素直ですね。


シンプルに高速で考えれば、もちろん意思決定は速いですからね。もっともその段階までいくと、量的な意味では膨大になってシンプルではなくなってしまうのかもしれないけど。そういう意味では考え方がsimpleな人は実は相当複雑な部分にまで考えが及んでしまうのかもしれないけど、そこまでいかないように食い止める脳内調整力みたいなものを持っているところが良いです。もしくは考えが及んでしまってもアウトプットはシンプルにしてしまうというか。



もう少し直接的に行動しようかな・・と思うけど、自分がやるとただ単純に「何にも考えないですぐに行動しちゃう人」に見えてしまいそうでリスキーかも・・・。いや、多分何にも考えていないんだが。

2008/06/28

全部・・ふ、ふじえだとか・・しまだとか・・

静岡の景色でもみたいなーと思って、youtubeで地名を入れて検索したら、とんでもないことになっていました。

静岡の人に、「東京って変な人多いでしょー。」みたいな事言われましたが、この動画見ると説得力ない・・w

何だこれは・・ww


これ・・・いろんな意味で大丈夫なのかな?


・・・久々に本格的に意味がわからん。


http://jp.youtube.com/watch?v=vhhpfdCPLdk



http://jp.youtube.com/watch?v=nJH1_cR4HWI&feature=related








色々と厳しいものがありますね・・・。

2008/06/26

身に覚えがないもの

今月身に覚えがない給料が2件振り込まれていたのですが、何なんだろう・・・。何の仕事をしたのか覚えてない・・・( ´Δ`;)ボランティアでやったつもりが実は雇われてたとか?

まぁなんか自分でも気付かない間に良いことしたんだろう・・・と信じていますが、誰か私を臨時的に雇用してる人とかいませんよね?w


----
追記:とりあえずひとつは思い出した。。けどもうひとつが全く分からん・・・。

2008/06/24

ドラマ「ガリレオ」を支えた教授の授業

どうやら自分が授業を受けている先生が昨年(だっけ?)やっていたドラマ、「ガリレオ」の監修をやっていたみたいです。いつだったかまとめてyoutubeで見ましたが、物理の割にちょっとコンピュータサイエンスっぽい専門用語も出てきていたのですが、こういうことでしたかー。

なるへそなるへそ。


・・で、今その先生の課題やっているんだが、先行き不安。数値解析って難しいね。

2008/06/22

そろそろLifeの歌詞の意味がよくわからない件について一言いっておくか

以前ブログに書いたような気もするけど。

1年ほど前に、DesreeのLifeの歌詞を追ってみて、意味がよくわからなかったのですが、どうやら最悪な歌詞No1に選ばれていたようですw1年程前のBBCのアンケートなので、少々古いですが。




ゴーストには会いたくなくて、それだったらトースト食べたりニュース見た方がましだわ~とか言っておいて、

"Life, oh life♪"


・・・うさぎのしっぽがどうのこうの・・・とか、もう意味不明ですね。


ただ、雰囲気は"Life"という感じがするのが不思議なところです。

2008/06/21

電車の中で・・

本日雨なので地下鉄で学校まで行ったのですが、

電車の中でそこそこの歳のお婆さんが、


「夫が二人欲しい」


という本を読んでいましたw




「ぐぁっ!!wwwwwww」



・・と、吹き出しそうになりましたが、何とかこらえました。


Amazonで調べたのですが、出てきません。誰か読んだ事がある方がいたら、正確なタイトルを教えてほしいものです・・。ちなみに、「二人の夫を持つ女」ではありません。

未来予想図を見た

未来予想図〜アイシテルのサイン〜を見ました。



ドリカムの歌詞の世界観をそのまま映画に・・というようなテーマの映画ですが、なんですかね、忠実にしすぎて何かストーリーが奇麗すぎますね。何かなぁ・・という感じでした。役作りがイマイチどうなってるのかよく分からんです。

ただ個人的には笑いどころ満点でしたけどね。知り合いと雰囲気似過ぎだっつーの。

建築関連の話がよくでてきて、サグラダファミリアを始めとするガウディの建築とかがでてきました。外尾悦郎の役がよくわからない名前になっていましたが・・。

都中で出てくるベンチとかも有名なベンチでした。
デザイン学とか建築学とかで、ソシオペタル(人と人を近づけるデザイン)やソシオフーガル(人と人とを遠ざけるデザイン)の代表例としてよく出てくるベンチですが、恋人だったらもっとソシオペタル寄りに座ってほしかったですね。
ソシオフーガル的にもソシオペタル的にも使えるデザインのベンチなのに・・(⊃ω`)=3ま、あそこまで密着して座れば関係ないんだろうなぁ・・。

あと、マクブク(MacBook)が異様に多く出て来ていました。


・・何だか映画を見る時に、映画によってはそういう所にばっかり眼がいってしまいますな・・。

君の顔が好きだ

これの2曲目結構好き↓



http://jp.youtube.com/watch?v=sF8hG0dnwXU

2008/06/12

こういうのが実行力っていうんだよね

ネットの自殺とか犯罪予告とか、そういうのが起こる度に、そういう記事を集めるプログラムとか作ればいいんじゃねーの?とか思っていましたが、実際に作る人がいましたね。実行力ありますね。すばらしいです。


というか、むしろ国はとっくにこの程度のものは作っていると思っていたんだけど・・・。ちょっと意外。っていうか、何億もかかるかっつーのwなんならそのお金で作らせてください。

http://www.itmedia.co.jp/news/


もうちょっと辞書の拡張とかしたり機械学習とか使って、完全自動で収集できるようになるといいかも。

これ作った人も、もしかしたら人手で情報提供がされる機能を使って、ある程度犯罪予告の"良質な(犯罪予告らしさが高い)"データを集めてさらに機能を追加する・・・とかいう利用方法をするつもりなのかもしれませんね。

サービスを作るためのリソースを集めるためにサービスを作る・・・。「中の人」がいろんなことをやりやすい理由は、こういうところにありますね。

2008/06/11

秋葉原の事件の交差点

先日、学校からバイト先へ行く際に、秋葉原のソフマップの前の交差点を自転車で通りました。



その2日後、あの交差点で事件発生。




あそこのソフマップで電子辞書買ったんだが。。あの時「今度買おう」とか思ってたらもしかしたら巻き込まれていたかもしれません。

やっぱり東京って危ない都市なのかな?ここ数年異様に名古屋で事件が目立っていたけど、やはり大都市というのは事件が多発しますね。人口が多いから確率的に言えば当然といえば当然で、人の人口に比例するというよりはむしろ人と人とのつながりの数に比例して・・という形なので、人口のオーダーから考えれば人口の何乗とかのオーダーで事件が発生してもおかしくないのかもしれません。

東京は色んな意味で象徴的な部分も多いですしね。テロの標的にもされやすいし。今回も格差社会とかのある種の思想をもっているという意味で、テロに近い気もしますけどね。


こういう事件が起こる度に、防犯がどうのこうの・・という話がでますが、世の中に狙い所なんていくらでも思いつくわけで、少し考えて実行すれば無差別殺人なんていとも簡単にできてしまうものだと思います。練られた自爆テロは防ぎようがないと思います。

もちろん、今回の場合「歩行者天国」の車両侵入をしにくくする・・等はありますが、標的としての選択肢はいくらでもありますからね。


「ある種の思想」に関してですが、何だかよく分からない方向に向いたパターンですね。「犯人側」の象徴の土地へ向かってのテロ攻撃みたいになっている気がします。んー、気がしれん。

2008/06/04

中の人

…バイトでこんなチームに入っていいの?


…という感じです。

まさかほんの数人でサービスとしては日本一のものを作ってるとは思いませんでした。「普通じゃ入れないよ」と言われて少々びびっております。


でも、開発とかって実務に携わってみないと、いくら本を読んでも身につけられるものではないと思うので、アホみたいに吸収しようと思います。

ということで、みんなアカウント作りましょう。

2008/06/02

出版"suspious-looking men in the world"

知り合いのフリーライターの方が、このような本を出版したようです。

これ、すべて取材された本当の話のようです。


何か面白そう・・・。




自分も読んでみようと思います。